ライブセミナー

◆院内勉強会形式でのWeb講演会

 

本日は、クライアント先での製薬メーカーの勉強会でした。

通常の勉強会はMRから薬剤の説明を受けるのが一般的かと思いますが、本日はライブセミナーでした。

 

院内にて、PC・プロジェクターを使用、ライブ配信形式で視聴します。

 

演者はもちろんドクターです。

時間に限りはありますが、演者のドクターに質問ができるのは良いですね。

 

いつもの勉強会では質問はあまりでませんが、

ライブですと、他の医療機関の方からの質問も聞けるので新鮮です。

 

 

土日を中心に、実際に講演会・セミナーなどは開催されておりますが、

平日の昼休み、会場に出向かず、院内にてスタッフ全員で聞けるのは面白いですね。

今回はMRにセッティングしていただき、院内で勉強会形式にて実施しました。

 

各製薬メーカー主催のライブセミナーは増えており、Webサイトで開催情報も確認できます。

 

夜の時間帯での講演も多く、

条件・内容がマッチすれば活用していくのも面白いですね。