◆紹介会社を利用する前に!!
最近は、看護師の採用に苦労されているクリニックが多いです。
看護師の求人広告を掲載しても、
1件も応募が来ないことが多々あります。
もちろん、求人の時期や給与、仕事内容や条件、
掲載の原稿内容も重要な要素なので、応募が集まらない場合は見直しが必要です。
そんな状況下において、よくご相談いただくのが、
看護師の紹介会社からのFAXについてです。
最近は看護師の紹介を業としている会社が沢山ありますが、
紹介会社のシステムをよくご存知ない先生が多いので簡単に記載いたします。
看護師が求人を探すとき、今ではネットをよく使用しますね。
求人サイトを閲覧し探していくのですが、
その際、紹介会社の運営する求人サイトも同じように多くあります。
サイト上で公開されている求人を探しますが、
看護師が個人情報を登録することで、非公開の求人の閲覧や、
専門のコンサルタント(以降「担当者」と記載します)が希望条件にマッチしたベストな就職先を探すなどのサービスを提案、
医療施設選定の手伝いなどを申し出ます。
まず担当者は看護師と面談、ヒアリングして希望の条件・ワークライフバランスなどを考慮し、
その看護師にあった応募先・医療施設を探します。
その流れで、医療施設に看護師の紹介が可能か電話やFAXをしてきます。
逆に、医療施設から紹介会社に依頼し、採用したい看護師の条件(経験、能力、給与など)を伝え、
紹介会社の求人サイトへの掲載や面談時などに、条件のあった求職中の看護師を探すこともできます。
※何日かの職場体験、体験入職を提案してくれる紹介会社もあります。
一般企業の求人や専門職の求人では、人材紹介はだいぶ浸透しておりますが、
特にクリニックへの看護師紹介の営業が増えてきた印象があります。
費用は、基本的に成功報酬となっており採用後に紹介手数料の支払いとなります。(契約を結びます)
手数料は看護師の想定年収の15%〜25%(平均的に20%のところが多いです)ぐらいかと思います。
また、返金規定というものがあり、
1ヶ月以内に退職した場合は手数料の100%を返金、
3ヶ月以内に退職した場合は手数料の60%を返金のように、
退職までの期間によって、返金のシステムがあります。
※この紹介手数料が発生していることを知らない看護師は多いです。
例えば、手数料が想定年収の25%、返金規定は1ヶ月以内の退職が75%、3ヶ月以内の退職が30%など、
条件にもよりますが、中小の施設としては安い価格ではありません。
※条件は紹介会社ごとに様々です。
一部の紹介会社によっては、「早い者勝ち」などと採用を煽ってきたり、
看護師との面談はせず、単純にマッチングを図っている会社や、
悪い担当者ですと、看護師を入職させたあと、返金規定が終わるタイミングに看護師に連絡を入れ、
さらに条件の良い勤務先を案内するなどの話もあります。
もちろん、真剣に医療への貢献を考え、入職後の看護師のフォローなどもしっかりとやる担当者とも仕事をしたことはありますので、
一部かとは思いますが、完全に売り上げ(数字)しか見ていない担当者がいることも事実です。
求人内容を電話だけでなくクリニックに来てしっかりとヒアリング、
入職前後の看護師のフォローを、院長・事務長と共有して進める担当者もいますので、
紹介会社選定の際は、看護師もそうですが、紹介会社もしっかりと選定して決める必要があります。
表面上対応が良いことは当たり前です。
見極めは難しいかもしれませんが、信頼できる担当者・業者選定は重要となります。