本日はクリニック定期訪問でした。
週に一度のペースでの訪問が多いですが、
クリニック毎に、必要に応じて業務内容をカスタマイズしており、
訪問回数やタイミングは変わってきます。
月初は、レセプトの作成・送信があり、
また、請求書のまとめ、経理書類の作成(各種経営資料作成など)と事務作業中心です。
クリニックによって締め日は異なりますが、
スタッフの勤怠管理、残業代や手当の算出、
給与計算や給与明細作成なども行っています。
今回は、レセプトのタイミングではありませんので、
日々の日計表作成や未収金管理、
銀行へ出向いての窓口現金入金、レジ金の両替などを行いました。
(月末には各種振込をします)
また、来月に向け掲示物や患者さんへの配布資料の更新、
院内の整理・清掃が行き届いているかなども確認してきました。
患者さんへの配布資料は、病院の広報誌ほど大掛かりなものではありませんが、
その時期でのお知らせ、告知などをピックアップして記載しています。
今の時期は、新生活が始まった方も多く新患も増えてくるかと思います。
患者さんへの広報内容も見直し、効果的に実施していければと思います。