今回はレセプトの話についてですが、
保険者や審査支払機関より、
以下の内容の電話が来たことはあるのではないでしょうか?
○○さんの○月の請求ですが、
資格喪失しているので正しい請求先に請求していただけますか?
返戻として処理させていただけますか?
通常、資格喪失や内容に不備がある場合は、連絡なしで返戻となります。
上記のように、電話が入るケースでは、
患者さんが資格喪失している保険証を窓口に提示し診療を受診した場合となります。
会社など保険者側で、資格喪失後の保険証を回収できていないことになります。
受付した際、保険証(現物)を確認している場合は、
クリニックには非はありませんので、安易に了承しないようにしたいですね。
最近では、正しい請求先を教えますので、そちらに請求してもらえますか?
との、電話をいただくケースも多いと感じます。
了承した場合は、返戻として処理されるのですが、
返戻付箋に正しい請求先が記載されてきますので、
請求し直す際に患者さんへ連絡し正しい請求先を確認しなくてすみます。
担当のスタッフに任せている院長先生も多いかと思いますが、
どう対応しているか、把握しておきたい内容だと感じます。